2005年09月23日

“驚天動地、奇想天外なSFの粋”

 驚天動地、奇想天外なSFの粋

『月世界へ行く』で月旅行に挑んだ面々が、
  またしてもやってくれた!
 
 ヴェルヌ歿後100年 創元SF文庫


 この9月に発売された『地軸変更計画』
のオビの文面である。
 このオビのために、私は640円+税32円余分に費やしたのである。



 本書の発売は、リアル書店で知ったのである。
 私は本はほとんどがアマゾンで購入するが、今回はわけあって別のネット書店で購入した。

 ところが、着いた本を見ると、オビがついていない!
  
  
 私は新刊時に本に巻かれているオビを異常に偏愛しているのである。
 だからここぞという本は、新刊間もない時期に購入することにしている。
 新刊から時間がたてばオビが外されてしまう場合も多々あるからである。
 無理に外さなくても、つけたままでいいのにと思うのだが。

 今回もヴェルヌの新刊ということで、このオビはぜひとも永久保存しておかねばならぬ
と意気込んでいたのである。
 ところが肝心のオビが着いていないとは、どういうことだ!
 奥付を見ると、確かに2005年9月発売の初版である。
 
 何らかの理由でオビが破れたり紛失した欠陥分を送ってきやがったのか!
 送り返してオビがついた本と交換してもらおうとしたが、このネット書店では

「返品交換は承っておりません」
「乱丁等不具合のある商品につきましては、出版社との直接交換をお願いいたします」

とのこと。バカにしている。
 アマゾンならば
「商品到着後30日以内であれば」
返品・交換が可能なのである。

 今度からはオビが必要な本は、必ずアマゾンで購入せねば。

 ともかく、
「ヴェルヌ歿後100年」
のオビである。これはぜひともコレクションしておきたい。
 今後このオビがついていない本を見るたびに

「本当はオビがあったのに何でついてなかったのだ」
と後悔するのは精神衛生上よろしくない。
 そこでわざわざリアル書店に行ってオビがついた本を購入してきた。
 書店にはオビ着きの本が山積みされていたぞ!
 オビなしの欠陥品をつかませやがってふざけるな!某ネット書店!

 私がわざわざ購入してきたオビの裏表紙側には、『月世界へ行く[新版]』




の案内が、表紙とともに紹介されている。
 これも貴重な資料である。わざわざ購入した甲斐があった。

 やはり本を愛するもの、オビの価値についても重視したいものである。
  

にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 超常現象へ ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑日本にブログ文化を!ブログランキング にほんブログ村
 に参加しています。クリックよろしくお願いします。
  
  
 ☆SF Kidの本棚……睡眠開発BOOKS!
   http://www.g-tools.net/17/26612/index.html
 ☆SF Kidの本棚……超常現象!!
   http://www.g-tools.net/17/26612/31060/index.html

   ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ

 ☆SFを考え、過去を考え、未来を考える
   20世紀少年少女SFクラブ
   SF KidなWeblog
 ☆睡眠を開発して成功しよう!
   睡眠開発計画weblog
 ☆相互紹介
   総合科学部 よろづ取扱い科
   『三四郎』な人生論
posted by SF Kid at 00:00| Comment(0) | TrackBack(4) | 空想科学小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

[日々の哲学]オビを外さないで
Excerpt:  吾輩はオビマニアである。オビといっても、本のオビである。  キャンペーンの時に一律に巻かれるオビではなく、新刊時に巻かれる、その本の内容について書かれているオビのことである。  だから欲しい本があ..
Weblog: 総合科学部 よろづ取扱い科
Tracked: 2008-08-05 21:26

[日々の哲学]本のオビについて
Excerpt: 私はオビフェチで、古本でもオビ付きのを色々と検索する方です。 確かに最初からオビがないといらぬ労力をかける必要もないか。 しかし、オビを偏愛するという趣向の人間の心理も分かってほしいと思う。    ..
Weblog: OLDIES 三丁目のブログ
Tracked: 2013-05-21 21:09

[日々の哲学]本のオビは本の大切な構成要素です!
Excerpt:  私は本の帯を偏愛しています。  帯があるかないかで本の購入意欲が大きく変わります。  破れや書き込みは気にしません。オビだけを見ます。  本を購入するかしないか迷った時、購入の意欲を押すのがオビだ..
Weblog: OLDIES 三丁目のブログ
Tracked: 2015-04-15 20:57

[健康]かんたん開脚で超健康になる!【真向法】
Excerpt:   かんたん開脚で超健康になる!: たった4つの「真向法」体操 (王様文庫)     真向法とは名前だけ知ってました。  4つのストレッチ運動を毎日行うという簡単なもの。  やってみると、4つ目の後..
Weblog: OLDIES 三丁目のブログ
Tracked: 2017-03-23 20:57