2009年01月04日

メテペック・モンスターの謎 年末超常現象特番2008(1)

ビートたけしの禁断のスクープ大暴露!!超常現象[秘]Xファイル(2008年末)
 放送日時:2008年12月30日(火)18:30〜20:54
  http://www.tv-asahi.co.jp/chojosp/
  http://www.maniado.jp/community/neta.php?NETA_ID=2541
  http://www.maniado.jp/community/neta.php?NETA_ID=2614
身の毛もよだつ心霊映像ベスト10
空飛ぶペンギン&世界のUMA
Jモンスター図鑑2008
メキシコの怪物ミイラの謎を追え!
未知との遭遇を続けるコンタクトマン
謎の宇宙語テープ
月を歩いた男が宇宙人隠蔽を大暴露
超能力実験!驚異の宇宙気功師が奇跡を起こす!?
ジュセリーノ 2008年予言を検証せよ

 
 今年もあった年末超常現象特番。超常現象を本気で真剣に信じている狂信的肯定派の私としてはこの番組は超常現象を馬鹿にされているような気がして、特に韮沢とかいう奴は超常現象を肯定する人のイメージを落とし、のみならず超常現象全般の信憑性を失わせているような気がして我慢ならん。
 それでも見てしまった。
   
 近年の年末超常現象特番は、超常現象肯定派で超常現象番組が大好きな私が見てもネタ切れが明らかでダレて疲れてつまらなかったが、今回は少々持ち直したのでは?
 それは、韮沢の発言が極力少なかったことと、大槻教授のライバルとして須藤元気師並びに山口敏太郎師という強力なお二方が登場したことによるのでは?
 韮沢VS大槻のチンタラした八百長議論はもう古い。
 今後は須藤&山口の時代である。
 
 心霊映像ベストテンはすごかった。正月の家族団らんや観覧車や富士樹海の映像では、本当の人間としか思えん。言われてみないと心霊写真と気付かないくらい本物の人間のようである。まさかトリックじゃないですよね?
 公園の生首は恐ろしい。心霊研究家によると、ダンスの練習をしている男と過去に関係した女の人ということだが、この男は結構若く見えるが、本当に過去そんなことがあったのだろうか?真相を知りたい。
 
 山口敏太郎のUMA特集(ジャパニーズモンスターファイル)は、一部冗談のような映像も混じっていた。
 山口敏太郎氏に関しては、超常現象肯定派・否定派の枠を外して考える必要がありそうだ。この方は映像プロデューサーなので、映像が話題になって商業ベースに乗る必要がある。純粋に超常現象肯定派やってても食っていけねばならないから。素人の私から見ればうらやましい立場だが、プロはプロなりに食っていくために色々と制限がある。書生論では食っていけない。
 矢追純一や五島勉のお笑い版という感じだろうか。まあ悪質極まりない矢追や五島よりははるかに良心的であるが。(こんなこと書いてるが決して山口敏太郎さんを批判しているわけではない。むしろ尊敬・あこがれの対象である。)
 
 メテペック・モンスターはすごい。現実に捕獲され、ミイラが残っている。しかも捕獲者は何者かに殺害され、捕獲場所の鳥類研究所は閉鎖されている。犠牲者も出ているという衝撃の事件である。
 しかし、実際に捕獲されたというのに、なぜ動画が残っていないのか。残っている写真も少なすぎる。鳥類研究所ならば、生きている間にもっと本格的に調査するなり、研究機関のつながりを使ってしかるべき機関に預けて研究してもらったりできたはずなのに。
 また、わずかに残っている生存時の写真も、実吉教授の指摘によると、生きているにしてはぶれが少なく、ポーズを取っているようだということである。
 確かに罠にかかった時の写真も、普通ならもっと動き回るのだろうが、全然ぶれていない。
 それに、なぜミイラ化したのだろうか。腐敗しなかったのだろうか。
 それにしても、番組放送前に少しだけでも研究できなかったのだろうか。X線写真ならすぐに撮れるのに。
 検索してみると、アダルトアフィリエイトしているブログが、
「研究結果を放送していないのはあやしい」
と疑問を呈していた。なかなか鋭い。アダルトアフィリエイトしていなかったらリンク付きTBさせていただいていた。うっかり信じていてうかつだった。科学的リテラシーの面でアダルトアフィリブログに負けていた。
 ともかくこのメテペック・モンスター事件で犠牲者が出ているのは確かで、謎が多い。
 今後の研究が期待される。
 
追う王 超常現象マル秘Xファイル その2
  http://blog.goo.ne.jp/haroulinn/e/49213f3f5cdbfb9fca2b3cfc01c9b653
  
にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 超常現象へ ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑日本にブログ文化を!ブログランキング にほんブログ村
 に参加しています。クリックよろしくお願いします。

メテペック・モンスターの謎 年末超常現象特番2008(1)
  http://sfkid.seesaa.net/article/112121493.html
須藤VS大槻 新たな抗争勃発か!?年末超常現象特番2008(2)
  http://sfkid.seesaa.net/article/112124679.html
アポロ月着陸と月の石の謎 年末超常現象特番2008(3)
  http://sfkid.seesaa.net/article/112245819.html
★当ブログで振り返るたけしの年末超常現象特番 インデックス
  http://sfkid.seesaa.net/article/76367457.html

    
 ☆SF Kidの本棚……睡眠開発BOOKS!
   http://www.g-tools.net/17/26612/index.html
 ☆SF Kidの本棚……超常現象!!
   http://www.g-tools.net/17/26612/31060/index.html

   ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ

 ☆SFを考え、過去を考え、未来を考える
   20世紀少年少女SFクラブ
   SF KidなWeblog
 ☆睡眠を開発して成功しよう!
   睡眠開発計画weblog
 ☆相互紹介
   OLDIES 三丁目のブログ
   『三四郎』な人生論

posted by SF Kid at 14:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 超常現象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メテペックモンスターの分析で達郎先生(笑)が
目の大きさから夜行性を口の小ささから昆虫などの補色を見抜いた時、
普段のオカルトマニアな言動とまともな知識とのギャップにワロタ
そこまで分析していて何故宇宙人説に行くんだよとw

捕まった哺乳類はスローロリスでしょ。
鳥類餌用の昆虫盗りにきて研究所内の罠に捕まったんじゃないの。
で、現地メキシコのUMA報道見た悪党が
その骨盗んで売れば金になるとふんで所長銃殺と
Posted by 02 at 2009年01月06日 13:56
 スローロリスはペットショップでも売られているようで、検索すると画像や動画も色々出てきます。スローロリスそのもののみならず加工も含めて色々考えられます。この事件では死者も出ているので不謹慎なことは書けませんが、色々裏を考えると、人間の残酷さや恐ろしさなど、違った意味で怖くなります。
Posted by SF Kid at 2009年01月07日 22:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック