2005年01月10日

大槻教授、ハマサイ師に負けを認めず 超常現象バトル2004(3)

 超能力エスティシャン・ハマサイ師。
 体のしこりを取ることによってウエストを細くする。
 プロのエスティシャンも認めた時点で、本物だと分かる。
 大槻教授が実験台になり、確かに細くなった。
 大竹まことも確認していたが、本当に体のしこりが取れているようだ。

 松尾貴史かビートたけしが一見すると論理的・科学的だがよく考えると単なる詭弁・屁理屈の類を言う。

「横になることでリラックスしてウエストが細くなったのではないか」
  
  
 横になるだけでウエストが細くなれば誰も苦労はしない。
 高い料金が必要なエステ業界やダイエット食品は存続していけなくなる。
 横になるだけなら簡単にできるので、実験してみてはどうか。

 さらに、大槻教授が科学的態度を自ら否定する。

「体重も調べてみないと駄目だ。
 私はもうやらないけど」

 何度も追試して矛盾がないか調べるのが科学的態度といえる。
 ところが大槻教授は、自ら追試を受けない、と拒否した。
 自分の認めたくない事実が繰り返されることを恐れたためと思われる。
 もし大槻教授がハマサイ師をインチキだと思うのなら、今のは何かの間違いだ、もう一度やってみろ、と言わなければならない。

 ともかく、数字で明らかにウエストは細くなったのだから、これを正しいと認めることこそ「科学的」な態度といえる。
 実験結果も追試も認めず、自らの意見を変えようとしない態度こそ「非科学的」な態度ではないだろうか。

 それにしても不思議なハマサイ師の術。
 鍼灸も西洋医学では説明されるとかされないとか言われている。
 気功を鍼灸の延長と考えると、ハマサイ師の方法は、気功のようなものだろうか。

 私もストレスから、結構体にしこりができていると思う。
 ぜひともハマサイ師に治療してもらいたい。

  UFO・ETの存在証明―エリア51フィルムの謎
 
  やはりE.T.はいた!―コズミック・ウォーターゲート事件の全貌

にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 超常現象へ ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑日本にブログ文化を!ブログランキング にほんブログ村
 に参加しています。クリックよろしくお願いします。
  
  
 ☆SF Kidの本棚……睡眠開発BOOKS!
   http://www.g-tools.net/17/26612/index.html
 ☆SF Kidの本棚……超常現象!!
   http://www.g-tools.net/17/26612/31060/index.html

   ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ

 ☆SFを考え、過去を考え、未来を考える
   20世紀少年少女SFクラブ
   SF KidなWeblog
 ☆睡眠を開発して成功しよう!
   睡眠開発計画weblog
 ☆相互紹介
   OLDIES 三丁目のブログ
   『三四郎』な人生論
posted by SF Kid at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 超常現象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック