2016年03月18日

世界ふしぎ大発見―失われた古代文明の謎

 20160317164038_120.jpg 20160317163957_120.jpg
  世界ふしぎ大発見―失われた古代文明の謎 (バンブー・コミックス) -

 
 映画『ダ・ヴィンチ・コード』について触れられているので、その映画公開当時に出た便乗本の1冊だと思います。
 私も乗せられてコンビニで購入してそのまま放置していたものと思われます。

  
1 もうひとつのダ・ヴィンチ・コード
2 失われたアーク(聖櫃)は日本にあった!!
3 イエスの墓が青森県の寒村にある理由
4 “禁じられた土地”オレゴンの渦とは何か!?
5 恐るべき的中率を誇る聖書の予言暗号
6 南米大陸に張りめぐられた悲しみの地下トンネル
7 沖縄の海底遺跡に古代マヤ文明の名残を見た!!

    
「な……、なんだって〜〜〜!」
とは言いませんが、本書も編集部特設チームが世界の謎を取材します。
 各章、描いているマンガ家さんが違うので、微妙に顔が違っているのが面白い。

 
  20160317163918.jpg

 
 上の人物紹介は第1話の絵で描かれています。第1話が一番シリアスで二枚目の絵です。
 紹介される世界の謎は、それぞれ興味深いのですが、通り一遍の突っ込みの浅いものです。何だもう終わりかい、ここで終わるんかという物足りない取材です。
 良く知っている人にとっては物足りないでしょうが、こういう知識を知らない人にとっては興味深い入門書でしょう。
 第3話で「竹内文書」について触れられています。
「竹内文書」について私は、中学か高校時代に学研「ムー」で知りました。
 SF小説のような面白さで、もっと深く知りたいと思ったのですが、心の病気を発症したために読書どころではなくなって数十年経過しました。
 ようやく読書もできるように精神も回復してきたので、色々読みたいと思っております。

   
 四国の剣山とアーク(聖櫃)についての謎も興味深い。

    
 聖書のスキップ・コードについては、
「世界戦争」
「2006年」
「核兵器」
「終わりの日に」
というフレーズが紹介されています。
 ちなみに、本書の発行日は2006年7月16日。

   
 ジョン・タイターの予言については
「オリンピックは2004年度の大会が最後になり、2040年度にようやく復活。アメリカの内戦は2008年に前面化。アメリカ初の女性大統領が誕生」
「2011年、新世界政府が誕生。2015年、前面核戦争が勃発し、世界の人口は半減」
という予言が紹介されています。
 発行当時に読んでいたら怖かっただろうけど、今となってはなーんだ、です。

   
 ともかく、オカルトの基礎知識として、初心者向けにはいいのではないでしょうか。


 ふぬけ共和国blog
・「世界ふしぎ大発見!!」原作:コイズミリュウジ(2006、竹書房)
  http://funuke01.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/2006_9367.html


未確認思考物隊「予知」
  http://sfkid.seesaa.net/article/88883546.html
緊急検証!世紀の大予言スペシャル〜人類滅亡7の警告〜(3)
  http://sfkid.seesaa.net/article/107030638.html
2012年人類滅亡の暗号!? 恐怖のオカルト・パンデミック!
  http://sfkid.seesaa.net/article/125132418.html

 
  [wikipedia:ダ・ヴィンチ・コード]

 
  [wikipedia:ダ・ヴィンチ・コード (映画)]

 
  [wikipedia:竹内文書]

 
超常現象の謎解き 聖書の暗号
  http://www.nazotoki.com/bible_code.html

 
  [wikipedia:ジョン・タイター]

 
世界ふしぎ大発見―失われた古代文明の謎 (バンブー・コミックス)
世界ふしぎ大発見―失われた古代文明の謎 (バンブー・コミックス)
竹書房 2006-06-16
売り上げランキング : 363366

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 
ブクログ http://booklog.jp/item/1/4812463483
読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4812463483/
読書メーター http://bookmeter.com/b/4812463483


にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 超常現象へ 
 ↑日本にブログ文化を!ブログランキング にほんブログ村
 に参加しています。クリックよろしくお願いします。 

  
 ☆SF Kidの本棚……睡眠開発BOOKS!
   http://www.g-tools.net/17/26612/index.html
   ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ

 ☆SFを考え、過去を考え、未来を考える
   20世紀少年少女SFクラブ
   SF KidなWeblog
   少年少女・ネタバレ談話室
 ☆睡眠を開発して成功しよう!
   睡眠開発計画weblog
 ☆相互紹介
   OLDIES 三丁目のブログ
   ありゃま商会 の回覧板
   万年週末占い研究青年の覚え書き
posted by SF Kid at 06:13| Comment(0) | TrackBack(1) | 超常現象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/435111747
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

歴史を覆す古史古伝“正統"竹内文書の謎 ムー 2016年 04 月号
Excerpt:   ムー 2016年 04 月号 [雑誌] -
Weblog: SF KidなWeblog
Tracked: 2016-03-27 21:03