2016年03月23日

大巨獣ガッパ(1967年)

大巨獣 ガッパ [DVD] -   大巨獣 ガッパ [DVD] -

 怪獣映画にはがっかりさせられることも多いのですが、この映画は意外と良かった。
 始めと終わりに朗々と高らかに歌われる主題歌も良かった。
 怪獣映画の主題歌として、もっと広く知られてしかるべき名曲だと思いました。
 ただ、ガッパの設定について、翼があって空中を飛べるのに水中でも呼吸できるとか、羽ばたかないでどうやって飛べるのかとか、何で口から火を吐くのだとか、生物学的にあり得るのかと思いました。
 特典映像で、山本陽一(特撮美術)氏のインタビューが収録されていて、ガッパの羽は肋骨が伸びたものだとか、子ガッパに食べさせるためにタコを持っているとか、破壊のための破壊はさせたくなかったとか興味深い話題が満載。

 
 ところで、ウィキペディアには、「怪獣ゴルゴ」(1961年)を下敷きにした、という記述があります。
 なかなかマニアックな指摘で、こういう映画があったのだと知れたのはいいことです。
 しかし、私のように知識が少ない素人は、同じ日本の名作『モスラ』(1961年)を思い出しました。
 今回、この映画の感想について検索したところ、親怪獣が子怪獣を取り戻しに来るというのは、よくあるパターンだ、という指摘は、色々な方がされていました。
 確かにパターンとしてはよくあるパターンなのでしょうが、それでも映画自体は面白いのだから。
 下手にオリジナルを狙ってこけるより、ある程度パターンに沿った方が安全なのでしょうか。
 能や歌舞伎といった古典芸能の様式美です。
 そこら辺、物語の創作を考える点で、面白いテーマです。


  [wikipedia:大巨獣ガッパ]


  [wikipedia:怪獣ゴルゴ]


怪獣ブログ 大巨獣ガッパ
  http://pulog1.exblog.jp/1277845/


ファースト『モスラ』ようやく見ました
  http://sfkid.seesaa.net/article/411588645.html


ブクログ http://booklog.jp/item/1/B00028X9XK


大巨獣 ガッパ [DVD]大巨獣 ガッパ [DVD]

ガメラ対大魔獣ジャイガー   デジタル・リマスター版 [DVD] ゴジラ対メカゴジラ [60周年記念版] [DVD] それは外宇宙からやって来た [DVD] 妖怪百物語 [DVD] メカゴジラの逆襲 [60周年記念版] [DVD]

by G-Tools



にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 超常現象へ 
 ↑日本にブログ文化を!ブログランキング にほんブログ村
 に参加しています。クリックよろしくお願いします。 

  
 ☆SF Kidの本棚……睡眠開発BOOKS!
   http://www.g-tools.net/17/26612/index.html
   ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ

 ☆SFを考え、過去を考え、未来を考える
   20世紀少年少女SFクラブ
   SF KidなWeblog
   少年少女・ネタバレ談話室
 ☆睡眠を開発して成功しよう!
   睡眠開発計画weblog
 ☆相互紹介
   OLDIES 三丁目のブログ
   荒馬紹介のツイッター保管庫
   万年週末占い研究青年の覚え書き
posted by SF Kid at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック