2017年07月03日

未来力養成教室 私には来なかった未来

未来力養成教室 (岩波ジュニア新書) -
未来力養成教室 (岩波ジュニア新書) -

「想像力」を使いこなし、自分の未来を切り開く秘訣とは?9人の人気SF作家が、それぞれの10代を振り返りながら語る。
  
 特に新城カズマさんの一文がメタな仕掛けがあって面白かった。
 しかし編者も含め10人の作家のうち、新井素子・荒俣宏・夢枕獏のベテラン勢しか名前を知らなかった。しかも作品を読んだことあるのはたまたま購読していた新聞に連載された夢枕獏さんの「陰陽師」だけだった。
 10代の少年少女には無限の未来が開けています。あの頃に戻ってやり直したい。

 私も小学生時代に鶴書房SFベストセラーズやあかね書房少年少女世界SF文学全集に夢中になり、中学生になってからは創元推理文庫の目録を眺めて
「ジュール・ベルヌの翻訳がこれだけ出ているのか!」
「あの作品の原作が入っている!」
とSFの世界を夢見ていたのでした。
 しかし順調に成長して未来があったのはその頃まで。
 私の未来は少しづつ侵食され、崩壊していったのでした。

 第一の不運は、カルト思想“短時間睡眠教”の信者となったこと。
 私もそれなりに有能でそれなりに欲望もあり、色々な本を読んで色々な知識を詰め込んで色々な研究をして色々な文章を書きたかったのです。
 このままでは時間が足りない!睡眠時間を削って活動時間を増やそう!と短時間睡眠の無茶をして心身ともにぐらつき、おかしくなっていきました。

 第二の不運は、人類滅亡予言を信じてしまったこと。
 中学2年の夏のある夜、「歴史読本 臨時増刊 1984年 9月号 特集=世界謎の奇跡と大予言」

歴史読本 臨時増刊 1984年 9月号 特集=世界謎の奇跡と大予言 -
歴史読本 臨時増刊 1984年 9月号 特集=世界謎の奇跡と大予言 -

を読んでいたのです。
「世界滅亡時の核戦争を念写した写真」
を見て、頭の中で何かがはじけました!
 ドラマや映画では叫び出すところですが、自制心の強い私は表面には出しません。しかし頭の中で何かが変わったのは確かです。
 それ以降、人類滅亡を信じる異常な精神状態に蝕まれることになったのです。

 そして決定的な打撃は波状的に発生した対人関係のトラブルに原因する気分障害。
 私はもともと対人関係がよく分からず、他人との距離のとり方がうまくなかったのです。
 無菌状態で育ったのも災いし、菌がうようよいる地元の公立中学や高校生活に対応することができなかった。
 トラブルは更なるトラブルを産み、精神障害は悪化を続け、とうとう取り返しがつかない状態となって人生に落伍していきました。
 お家も断絶することになるし、私からも私の家系からも未来は失われたのです。
  
 教訓としては
1)心身の健康が大事。特に睡眠時間は十分に取る
2)悲観思考にとらわれない。プラス思考が大事
3)コミュニケーション能力は大事。
  
というところでしょうか。
 ストレス解消には趣味を持つことも大事です。
 私も読書が好きだったのですが、うつ状態の時はとても本など読む気力がなくなるものです。
 分厚い本を前にして
「こんなのとても読めない」
という思考が先に立ちます。
 こういう風にしてSFが好きな私は「想像力」の使い方を間違えSFを読むこともできなくなり人生から転落してしまいました。


『 未来力養成教室』について
   http://sfwj50.jp/projects/jrss/
日本SF作家クラブ  http://sfwj50.jp/

合成人間ビルケ 想像せよ、現代の子どもたち、そして大人たち!
  http://sfclub.sakura.ne.jp/iwasaki18.htm
30年後の夏休み――僕はどこからコースを離れ、人生を誤ったのか
  http://sfclub.sakura.ne.jp/sf22.htm

ブクログ http://booklog.jp/item/1/4005007503
本が好き! http://www.honzuki.jp/book/209180/
読書メーター https://bookmeter.com/books/6904604


にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 超常現象へ 
 ↑日本にブログ文化を!ブログランキング にほんブログ村
 に参加しています。クリックよろしくお願いします。 

  
 ☆SF Kidの本棚    http://www.g-tools.net/17/26612/index.html
   ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ

 ☆SFを考え、過去を考え、未来を考える
   20世紀少年少女SFクラブ
   SF KidなWeblog
   少年少女・ネタバレ談話室
 ☆睡眠を開発して成功しよう!
   睡眠開発計画weblog
 ☆相互紹介
   OLDIES 三丁目のブログ
   荒馬紹介のツイッター保管庫
   万年週末占い研究青年の覚え書き
posted by SF Kid at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 空想科学小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック