2015年04月20日

三大怪獣 地球最大の決戦


続きを読む
posted by SF Kid at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

今更ながら『モスラ対ゴジラ』

 今更ながらようやく『モスラ対ゴジラ』を見ました。
(見たのはデアゴスティーニ東宝特撮映画DVDコレクション版です)

 
モスラ対ゴジラ  【60周年記念版】 [DVD] -
モスラ対ゴジラ 【60周年記念版】 [DVD] -
続きを読む
posted by SF Kid at 20:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

『ゴジラの逆襲』ようやく見ました




 今更ながらようやく『ゴジラの逆襲』を見ました。
(見たのはデアゴスティーニ東宝特撮映画DVDコレクション版です)


 岩戸島がどの辺に浮かんでいる島なのか分かりませんが、その島にいたゴジラとアンギラスが何でわざわざ日本までやって来るのでしょうか。

  
 アンギラス(アンキロサウルス)は泳げるのでしょうか。普通なら陸上動物が海を渡って来るのはおかしいです。

 
 ゴジラ上陸を防ぐために灯火管制までやっているのに、何で囚人護送してるのでしょうか。空気読め!

  
 ゴジラを雪崩で閉じ込める作戦ですが、雪というより氷です。
 しかし、海中でも呼吸できるゴジラですから、氷に埋まっても何ともないのではないでしょうか。


  [wikipedia:ゴジラの逆襲]


みんなのシネマレビュー
   http://www.jtnews.jp/cgi-bin/rv_3857.html


ゴジラの逆襲 [60周年記念版] [DVD]ゴジラの逆襲 [60周年記念版] [DVD]

ゴジラ(昭和29年度作品) [60周年記念版] [DVD] モスラ対ゴジラ  【60周年記念版】 [DVD] キングコング対ゴジラ 【60周年記念版】 [DVD] 三大怪獣 地球最大の決戦 [60周年記念版] [DVD] 怪獣大戦争 【60周年記念版】 [DVD]

by G-Tools

続きを読む
posted by SF Kid at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

ファースト『モスラ』ようやく見ました




 今更ながらようやく「モスラ」第一作を見ました。
(見たのはデアゴスティーニ東宝特撮映画DVDコレクション版です)


 巨大なイモムシが蛾になる怪獣、というと虫嫌いの人ならゾゾッとなりそうですが、結構映像美が映える映画でした。

   
 水爆実験の舞台となっていた無人島に原住民が大勢住んでいた不思議。
 実験の前に現地調査やってなかったのだろうか。
 ジャングルみたいになっているし。巨大カビの洞窟もあったし。
 あれは地下なんだろうか。
 その辺もっと詳しく説明してほしかった。

  
 フランキー堺(福田記者:スッポンの善ちゃん)が巨体で動き回って大活躍。
 それを縮小コピーしたような体格の田山雅充もセットで。中條博士(小泉博)の弟というより、福田記者の弟のようだった。

  
 ネルソン(ジェリー伊藤)は最初からインファント島に熱心にこだわり、地図のようなものも持っていました。
 何か商売になるネタがあるという確証・情報を持っていたのでしょうか?

   
 小美人の存在を知りながら「そっとしておく」記者や学者連中。
 この映画では学者さん方は物わかり良い人々のように描かれていますが、実際はどうでしょうか?
 現実の学者さんはもっと研究熱心で意志主張も激しいのではないでしょうか?
 会議が始まると他人の意見を聞かずに自説を主張したりと。

   
 小美人を使って日本でショービジネスを始めるネルソン。
 何で日本で?ネルソンはロリシカ国在住だったはずでは?

 
 中村哲(ネルソン配下A)の顔がすごい。まるでマンガです。
 手塚治虫描く東南西北そのものです。

 
東南西北(とーなんしーぺー)
  http://tezukaosamu.net/jp/character/483.html

   
 仲間を殺され、小美人を奪われた住民達がモスラを目覚めさせる儀式を行います。
 状況の深刻さに比して、なぜか楽しそう。
 住民役の役者エキストラさん達が演技を忘れて純粋に楽しんでいるのでしょうか。

   
 新聞社の編集部で、福田記者が紙のテープを持って最新ニュースの報告をします。
 この紙のテープ、何なのでしょうか。
 私が子どもの頃見ていた『マジンガーZ』や『ゲッターロボ』なんかでもよく出てきました。
 当時のコンピュータは紙のテープで答えを出していたのでしょうか。
 そもそも、新聞社にもコンピュータはあったのでしょうか。


モスラ(1996年度作品) [東宝DVDシネマファンクラブ]モスラ(1996年度作品) [東宝DVDシネマファンクラブ]

モスラ2 海底の大決戦 [東宝DVDシネマファンクラブ] モスラ3 キングギドラ来襲 [東宝DVDシネマファンクラブ] ゴジラVSモスラ [60周年記念版] [DVD] モスラ [東宝DVDシネマファンクラブ] ゴジラ×モスラ×メカゴジラ東京SOS 【60周年記念版】 [DVD]

by G-Tools



  [wikipedia:モスラ]


ブクログ
  http://booklog.jp/item/1/B00CTI318O
  http://booklog.jp/item/1/B0000D8RNB


続きを読む
posted by SF Kid at 20:05| Comment(0) | TrackBack(1) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

ファースト『ゴジラ』ようやく見ました

ゴジラ(昭和29年度作品) [60周年記念版] [DVD]
ゴジラ(昭和29年度作品) [60周年記念版] [DVD]


 今更ながらようやく「ゴジラ」第一作を見ました。
(見たのはデアゴスティーニ東宝特撮映画DVDコレクション版です)
 第一作はモノクロなんですね。

  
 冒頭、船が謎の沈没をする事件が続く。
 良く分からない描写です。
 一体ゴジラがどうやると船が沈むのでしょうか。

  
 水中でも陸上でも呼吸できるゴジラ。
 ゴジラは鰓呼吸も肺呼吸もできるのでしょうか。
 水爆を受けると陸上でも呼吸できるようになるのでしょうか。

  
 何でゴジラの足跡に三葉虫がいたのでしょうか。
 海中のゴジラの巣の近くにはまだ三葉虫が生きているのでしょうか。

  
 芹沢博士(平田昭彦)はこんな若いのに立派な研究所の所長をしている。
 学術的実績も財力もずば抜けているようです。
 芹沢博士のプロフィールはどう設定されているのでしょうか。


 山根博士(志村喬)は、柄本明が演じてるのかと思いました。
 似てませんか?


  [wikipedia:ゴジラ (1954年の映画)]

ブクログ http://booklog.jp/users/diletanto/archives/1/B00ISOAL5Y

続きを読む
posted by SF Kid at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする