2009年03月01日

仮面ライダーX(6話〜)



 6話〜 の感想

6 日本列島ズタズタ作戦!
  ミノタウロス(人間体:滝波錦司/声:西崎章治)
7 恐怖の天才人間計画!
  イカルス(人間体:手塚しげお/声:市川治)
8 怪!? 小地球・中地球・大地球
  鉄腕アトラス(人間体:打越正八/声:沢りつお)
9 Xライダー必殺大特訓
  マッハアキレス(人間体:三上剛/声:八代駿)
10 GOD秘密警察! アポロガイスト!!
  マッハアキレス プロメテス(声:西崎章治)
11 不死身の水蛇怪人ヒュドラー!
  ヒュドラー(声:辻村真人)
(以上の記述はウィキペディアより)
      
(第6話)
 牛男ミノタウロスの人間体は、ヘルメットをかぶって作業服を着た現場作業員。目に力があって精悍で存在感があって強そうでよかった。滝波錦司という方のようで、ウィキペディアにも項目がある。
 ミノタウロスの「ウー」という掛け声もリズム感があって良い。「モー」でなくて良かった。
「日本列島ズタズタ作戦」というタイトルはなかなかのインパクトで、小学生の頃、一緒に仮面ライダーカードを集めていた近所のK君はこのタイトルがお気に入りだった。
 しかしいつもながらやっていることは非常に局地的なことで、今回もバスを一台破壊(しかも不測のミスによるもの)することに終わった。
 バス事故で両親を失った女の子・サチコは立花のおやっさんが引き取ることになったが、登場は今回だけにとどまった。その後別の養父母が見つかったんだろうか?
 
(第7話)
 人間を天才にする薬を製造して子ども達を使って人体実験しているマッドサイエンティストの大門寺博士が登場。
 自分の作った薬を飲んでいる子ども達ばかり24人(しかもそのうちの一人は自分の娘・あや子)も飛び降り自殺しているのに危機感がないのはどう考えても鈍すぎる。さすがマッドサイエンティスト。
 登場する神話怪人は、鳥人イカルス。『勇気一つを友にして』を愛唱してきた私にとってはイカルスが悪の怪人になってしまったというのは複雑な気がする。
 神話怪人は概してデザイン的に優れているが、このイカルスはその中でも抜群のデザインである。
『キン肉マン』に登場するペンタゴンと空中戦で戦ったり、鳥人コンビとしてタッグを組んでも面白い。
 ついでに、博士の娘・冬子(あや子の妹)が瀬山にプレゼントした天使のペンダントも優れたデザインだった。誰か私にプレゼントして下さい!
 
 大門寺博士の助手・瀬山がイカルスだった。ここで問題になるのは、いつの時点からイカルスが助手となっていたのかという点である。GODが博士に接触する前から本物がいて、途中で入れ替わったのであろうか?そうだとすれば、本物の助手が今回の事件の最初の犠牲者となる。そうだとすれば冬子も、「本物の瀬山はイカルスに殺されていた」と納得がいくのではないか。
  
(第8話)
 このサブタイトル、SF的で秀逸。
 地球を支えているはずのアトラスが敵として登場。『キン肉マン』に登場するプラネットマンと戦ったりタッグを組んだりしても面白そうだ。
 霧子と涼子が相次いで殺害される。あっけなくてもったいない。
 
(第9話)
 ドリームビールスの実験台になった村から逃げ出した少女・ミキを捜索するアキレスやGOD戦闘工作員達。そこに現れたのはアポロガイスト。
「ハッハッハッ・・・探しても無駄な事だ!」
と捜索活動を妨害する。GODの目的遂行のためにはアキレス達に協力するのが妥当なのに邪魔しとる。何でやねん。
 前回登場したアトラスはアポロガイストを知っていてGOD式敬礼をしていたが、アキレスはアポロガイストを知らないようである。
 それにしても、ローラースケートを履いている怪人&戦闘工作員。彼らがローラースケートを履いて迫ってくる映像は見所である。
 
(第10話)
 アキレスを処刑したアポロガイスト。トロイの木馬伝説では、太陽神アポロはトロイの英雄ヘクトルを応援しており、そのヘクトルを倒したのがギリシャの英雄アキレスであった。アキレスとアポロガイストの因縁はギリシャ神話に遡る?
 後任として登場した神話怪人は、GOD戦闘工作員養成所長の肩書きを持つプロメテス。
「ブルブル…… ブルブル……」
とうなりながら首だけで動く初登場シーンが不気味。
 人間ロボットとなった村人を戦闘工作員に鍛え上げたプロメテス。鉄砲隊に続いて登場したのが
「竹槍隊、突撃!」
 竹槍隊を養成していたのか!
 
(第11話)
 GODの今回の作戦は、日本中からお金を奪って経済的混乱を起こすというもの。岩倉500円札が懐かしい。
 水蛇怪人ヒュドラーの唸り声は「ヒュヒュゥー」。名前にかけているのだろうか。なかなかリズミカルである。
   

 
おれんじの情熱不定記!!
 週刊仮面ライダー第2号 V3&アギト&カリス
  http://passionateundiary.blog48.fc2.com/blog-entry-504.html
 
仮面ライダーX
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BCX
 
仮面ライダー大研究! 仮面ライダーX
  http://maryu.sakura.ne.jp/hero/rider/rider05.htm
 
仮面ライダー大全 仮面ライダーX
  http://ziray26.hp.infoseek.co.jp/rider/X.htm
 
『仮面ライダーX』研究報告
  http://www.ctktv.ne.jp/~kenzit/laboratory/xrider/
 
ライダーズベスト 仮面ライダーX
  http://park23.wakwak.com/~warload/riderxbest.html
 
特撮館 仮面ライダーX
  http://amasaki.web.infoseek.co.jp/drama/RiderX.html
 
にほんブログ村 トラコミュ 仮面ライダーへ
仮面ライダー

 ↑仮面ライダー トラコミュ
 
にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 超常現象へ ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑日本にブログ文化を!ブログランキング にほんブログ村
 に参加しています。クリックよろしくお願いします。
  
  
 ☆SF Kidの本棚……睡眠開発BOOKS!
   http://www.g-tools.net/17/26612/index.html
 ☆SF Kidの本棚……超常現象!!
   http://www.g-tools.net/17/26612/31060/index.html

   ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ

 ☆SFを考え、過去を考え、未来を考える
   20世紀少年少女SFクラブ
   SF KidなWeblog
 ☆睡眠を開発して成功しよう!
   睡眠開発計画weblog
 ☆相互紹介
   OLDIES 三丁目のブログ
   『三四郎』な人生論
ラベル:仮面ライダーX
posted by SF Kid at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 仮面ライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック