★インカ展の見物をする丹平達。丹平も淳子も頭にコブのついたヘルメットを着用。彼らはいつもこのコスチュームだ。私服は着ないのだろうか。
★インカ展なのに、なぜか『がきデカ』のこまわり君の像が。タツノコプロと関係あるのだろうか?
★オウムの骨格標本をオタケさんと思い込み、15世紀インカに出発。
★グロッキーが作ったメカは、“空の王者・メカコンドル”。双頭のコンドルメカである。『タイムボカン』の悪玉メカは、基本的に実在の生物型であり、幼い頃の私はそれがちょっと物足りなかった。タイムボカン至上主義の私としても、悪玉メカに関しては、『ヤッターマン』のバラエティあふれる何でもあり路線が一番好きである。
しかし『タイムボカン』では第2話の甲冑型メカと今回の双頭コンドルメカが実在の生物型とは違っている。私としてはこの2体が好きで、印象に残っていた。
★インカの神・ビラコチャに間違われる丹平達。インカだとかビラコチャだとかお子様向けアニメとしては結構ハイレベル。
★大蛇に襲われるマージョ一味。いつもは旅先で悪人達を部下にしているほどふてぶてしいマージョ一味も大蛇には弱かった。
そのマージョ一味を助けたのはワリンカ族の頭領・ワリンカ2世(声:平林尚三)。いつものごとく悪のタッグを組んで、インカの宝を奪いに行くことが決定。
★川で遭遇したインカ人達とワリンカ族。双頭コンドルメカの活躍でメカブトンは墜落、皇帝(声:田村錦人)と神官のアマカは捕らえられる。
今回はメカ戦シーンが2回に分かれている変則的な展開。パターンが定着していない『タイムボカン』は進行状況のチェックも楽しい。
★川に投げ出された皇帝を案じて神官のアマカが「皇帝〜!」と叫ぶ。その直後、マージョ一味が映り、「“皇帝”って言ってますよ〜!」というセリフが入る。
このセリフ、グロッキーの八奈見さんの声のようにも聞こえるし、神官のアマカの声のようにも聞こえる。語尾が不自然に高くなっていて、どうもグロッキーの声らしく聞こえないのである。
★捕らえられた皇帝と神官の救出に向かう丹平達や王子(声:神谷明)。
洞窟の入り口の双頭コンドルメカを見た丹平「ようし、ちょっといたずらしてやれい!」
★皇帝と神官を救出して逃げる丹平達を追って登場する双頭コンドルメカ。BGMと共に空に現れた時の迫力はすごい。絵になる。
『タイムボカン』の悪玉メカはシリーズ中で一番迫力があり、絵になる。その後のシリーズのはコミカル路線になったので、この迫力は出ない。
★「さっ、今週のハイライトだ」とグロッキーがボタンを押し、回転しながら爆弾を雨あられのように発射。映像的に非常に迫力がある。
しかし突然止まり、分解して落下、爆発。
「実はさっきちょっとネジを外しといたのさ」
と告白する丹平。ちょっと正義キャラらしからぬ行為。
★残念な理由で爆発したメカコンドルであるが、爆発シーンにはいつものようにガイコッツや骨格が出なかった。
★インカの宝とは、民族の歴史と代々の王室を記した巻き物のことであった。
「これぞわがインカの“大事なもんぞ”」
第12話 モナリザの秘密だペッチャ
★モデルになれば美味いものが食べられると思ったペラ助がダ・ヴィンチのモデルをしていたとウソをついたため、ダ・ヴィンチの時代へ。
★三悪達はニワトリの羽をむしってメカを造っていたが、完成したメカは白鳥メカだった。
★モナリザに去られたためモナリザの絵が未完に終わって嘆いていたダ・ヴィンチ(声:北村弘一)であったが、淳子をモデルにしてモナリザを完成させる。
★ダ・ヴィンチが描いた絵の中にオタケさんそっくりのオウムの肖像画が。この絵を描いた場所を記した地図を取り出したところ、マージョ一味が横取り。この時グロッキーが使っていた監視&横取り用メカは、第1話でペラ助を誘拐する時に使ったメカと同じではないか?
★地図を見ても分からないためマージョ様が命令。
「ペラ助かダヴィンチを捕まえるんだよっ!」
「ヨイヨイサー」
「ホイホイサー」
この「ヨイヨイサー」「ホイホイサー」は中盤以降定番のセリフとなるが、今まではグロッキーのみが「ヨイヨイサー」「ヨイヨイ」「ヨイホイ」などと言っていて、ワルサーの「ホイホイサー」は今回が初めてと思われる。
但し、第一話で「ホイホイサー」があったかもしれない。これは改めてビデオで確認しないといけない。よって、この件は保留。
★ダ・ヴィンチが設計した幽霊城での活劇で、落とし穴に落とされ、ペラ助を奪われてしまった丹平達。ダビンチが発明した人力ヘリで脱出した丹平がメカブトンで他のメンバーを救出。
★この時、丹平にセクハラ疑惑が!淳子をメカブトンに引き揚げた際、「とんだ道草食っちまった」とか言いながらお尻を三・四度撫で回していた!
★マージョ一味に道案内させられるペラ助。危ない峡谷を「もっと低く飛べば思い出す」と言って低く飛ばせ、崖に激突させて脱出。さすが、いつもウソをついて皆を振り回しているだけあって知恵が回る。
★白鳥メカVSメカブトン。羽を抜いて目くらましする技の名はグロッキーによると
「スワン花吹雪」!
なかなか文学的なネーミングである。
★今週のハイライトは、どんなメカでも一瞬のうちに溶かしてしまうスペシャル爆弾。
(ワルサー)「タイムボカンももうこれで終わりでんなあ」
(グロッキー)「今度からはな、『タイムガイコッツ』っていう番組になるのよ」
次回から『タイムガイコッツ』が始まる、というギャグは今回が初出ではなかろうか。
★今回もテントウキの活躍でガイコッツの敗北。メカ戦においてテントウキがメカブトン以上の活躍をすることも多い。
★タイムボカンシリーズ トラコミュ アンケート
「タイムボカンシリーズで一番好きな作品は?」
→回答ポチッとな!
http://animation.blogmura.com/trabbs_enq/29_88917_26655.html
タイムボカンシリーズ |
↑タイムボカン トラコミュ
↑日本にブログ文化を!ブログランキング にほんブログ村
に参加しています。クリックよろしくお願いします。
☆SF Kidの本棚……睡眠開発BOOKS!
http://www.g-tools.net/17/26612/index.html
☆SF Kidの本棚……超常現象!!
http://www.g-tools.net/17/26612/31060/index.html
★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ ★ミ
☆SFを考え、過去を考え、未来を考える
20世紀少年少女SFクラブ
SF KidなWeblog
☆睡眠を開発して成功しよう!
睡眠開発計画weblog
☆相互紹介
総合科学部 よろづ取扱い科
『三四郎』な人生論